L'atelier de Vivace新鮮野菜のブッフェが人気のイタリアンレストラン!静岡県富士市【ラトリエ ヴィヴァーチェ】

プラスアルファの大切さ。

2015.4.16

先日、サービスに関する本を読んでいたら、とても素晴らしい事が書いてあったので紹介します☆

「感謝されるサービスがブランド価値を高める」という内容の中で次のように触れています。

・不満…お客様のニーズが満たされていない状態。

・満足…お客様のニーズが満たされている状態。

・感動…お客様が言葉にされないニーズが満たされている状態。

・感謝…お客様の感動がその後も続く状態。

という内容です。

お客様が滞在中に求めている事を、100%実践したとしても、それはお客様にとって「想定内」の事であり、感動を与える事はできません。

言葉にされない願望やニーズを「先読み」して実践する。

そこで初めて感動が生まれます。

そしてその感動が、滞在中いくつも訪れる。

滞在回数を重ねるたびに、感動の度合いが増していく。

その過程の中で、感動が感謝に変わる。。

「満足」から「感動」「感謝」を目指して、初めて「サービスを超える瞬間」が訪れる。との事。

日々忙しい中でも、どれだけ普段の仕事を超えたプラスアルファのサービスが提供できるか。

とても大切な事です。

それには「初心を忘れない事」が、そのプラスアルファに繋がっていくと思います。

ただ単純に「お客様に楽しんで頂きたい」という純粋で真っ直ぐな思いが、自然とプラスアルファを生んでいくのではないでしょうか?

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